開発秘話PRODUCTS STORY
キレイを終わらせないお手伝いは、
本来のチカラを見直すこと
- 開発者:山口 真
- 化粧品開発コンサルタント
国立大学を卒業後、物理・科学の教師から一転、化粧品開発へ業界転身。
理系の基礎知識をベースに、処方・有効成分・安全性や効果効能など、何百という医薬品、医薬部外品等の商品開発を経験。
国立大学を卒業後、物理・科学の教師から一転、化粧品開発へ業界転身。
理系の基礎知識をベースに、処方・有効成分・安全性や効果効能など、何百という医薬品、医薬部外品等の商品開発を経験。
まず始めに、私は女性の“真の美しさ”には、外面・内面・精神の3つの要素が必要だと考えています。これら3つのうちどれかひとつが欠けてしまっては、体や美しさはバランスを崩し、様々なトラブルへと繋がってしまいます。
AGEST Inner Beauty Supplementは、“体内環境を整え体の内側から美しくなること”に重きを置いて企画開発した商品でした。
そこから美容液を新たに開発したきっかけは、日頃からAGEST Inner Beauty Supplementをご愛用頂いているお客様から、「内側からのケアは素敵な商品に出会えたが、外側からのケアで、年齢肌※2に悩む私にとって良いものがわからない」という相談からでした。
一時的な満足感ではなく、末永くお客様の悩みに寄り添い、共に歩む製品が必要。
そう私は思い、そのお客様のためにも効果を実感できる、与えるだけのケアではなく、肌本来の力を見直し、肌みずからの美しさを活かせる美容液の開発に挑みました。
身体に直接取り込むもの、肌に直接つけるものだからこそ、1つ1つの配合する成分のこだわりはもちろん、商品の実感、美容液の香りやサプリメントのにおい、テクスチャー、粒の大きさ、安全性、デザイン、名前、全てをとっても、お客様の期待以上のものにしていくことを大切にしています。
何十回にも渡る試作品の改良、モニターテストを行い、ご意見を頂き、私たちが目指す基準以上の評価がでなければ商品化はしません。幾度もの試作を重ね、全ての項目で私たちはもちろんのこと、モニターして頂く方々にも満足して頂ける商品ができ、ようやく初めてお客様の元へとお届けすることができます。
AGESTのブランドコンセプトは“キレイを終わらせない”こと。年齢を重ね、ライフステージが変化し続けても、キレイを終わらせないことを約束するブランドであり続けたい、と思っています。お客様から、「子育てや仕事がひと段落したので、自分自身をちゃんと愛してあげたいと思い始めてみました。」というお声をよく頂き、AGESTの商品を愛用して頂いています。そんなお声を聞きながら私は、いくつになっても自分自身も愛し続ける姿をみて、何かお手伝いしたい。そう想いながら、これからも一人でも多くのお客様に、より良い商品をお届けすべく、日々奮闘しています。