開発秘話PRODUCTS STORY

キレイを終わらせないお手伝いは、
本来のチカラを見直すこと

  • 開発者:山口 真
  • 化粧品開発コンサルタント

国立大学を卒業後、物理・科学の教師から一転、化粧品開発へ業界転身。
理系の基礎知識をベースに、処方・有効成分・安全性や効果効能など、何百という医薬品、医薬部外品等の商品開発を経験。

サプリメントからエイジング※1ケアブランド“AGEST”へ

まず始めに、私は女性の“真の美しさ”には、外面・内面・精神の3つの要素が必要だと考えています。これら3つのうちどれかひとつが欠けてしまっては、体や美しさはバランスを崩し、様々なトラブルへと繋がってしまいます。
AGEST Inner Beauty Supplementは、“体内環境を整え体の内側から美しくなること”に重きを置いて企画開発した商品でした。
そこから美容液を新たに開発したきっかけは、日頃からAGEST Inner Beauty Supplementをご愛用頂いているお客様から、「内側からのケアは素敵な商品に出会えたが、外側からのケアで、年齢肌※2に悩む私にとって良いものがわからない」という相談からでした。

一時的な満足感ではなく、末永くお客様の悩みに寄り添い、共に歩む製品が必要。

そう私は思い、そのお客様のためにも効果を実感できる、与えるだけのケアではなく、肌本来の力を見直し、肌みずからの美しさを活かせる美容液の開発に挑みました。

  • ※1 エイジングケアとは年齢に応じた化粧品効能や栄養面のケアを指します。
  • ※2 年齢肌とは、年齢を重ねた肌を指します。

全ての項目において
妥協を一切許さない

身体に直接取り込むもの、肌に直接つけるものだからこそ、1つ1つの配合する成分のこだわりはもちろん、商品の実感、美容液の香りやサプリメントのにおい、テクスチャー、粒の大きさ、安全性、デザイン、名前、全てをとっても、お客様の期待以上のものにしていくことを大切にしています。

何十回にも渡る試作品の改良、モニターテストを行い、ご意見を頂き、私たちが目指す基準以上の評価がでなければ商品化はしません。幾度もの試作を重ね、全ての項目で私たちはもちろんのこと、モニターして頂く方々にも満足して頂ける商品ができ、ようやく初めてお客様の元へとお届けすることができます。

AGESTのブランドコンセプトは“キレイを終わらせない”こと。年齢を重ね、ライフステージが変化し続けても、キレイを終わらせないことを約束するブランドであり続けたい、と思っています。お客様から、「子育てや仕事がひと段落したので、自分自身をちゃんと愛してあげたいと思い始めてみました。」というお声をよく頂き、AGESTの商品を愛用して頂いています。そんなお声を聞きながら私は、いくつになっても自分自身も愛し続ける姿をみて、何かお手伝いしたい。そう想いながら、これからも一人でも多くのお客様に、より良い商品をお届けすべく、日々奮闘しています。